ADHDとは?注意欠陥多動性障害について

ADHDとは?

最近この英文字を見る機会が増えているのではないでしょうか。
そうこれは以前から有りましたけど正確に言葉として認知されていなかった症状、

注意欠陥多動性障害についての事だったのです。

昔の人から言わせると「落ち着きのないやつだな」とか思われていた人の事ですが、
これについて実は脳内に明確な原因が有る事が最近分かって来ました。

だからADHD注意欠陥多動性障害として最近明確に認知され始めてきたんですね。ですが、これは高次脳機能障害ではありません。

では何をもってADHDといわれるかについてなのですが、それは検索すると沢山のサイトが出てきてくれて、色々と説明・紹介をしてくれます。しかしサイトが多すぎてわかんねぇ。という方にはまずはこれがオススメ。

ADHDとは?
そんな素朴な疑問にお答えしてみる解説漫画

http://homepage2.nifty.com/ryantairan/ADHD.html

そうまずはマンガから入ってみましょう!!
その方が最初ある程度把握できますのでわかりやすい。
何よりこちらの漫画家さん自身が体験されているお話なので説得力があります。
これを読み終わった後に細かい部分を掴んでいきましょう。

その後細かい部分を把握していくのですが、

AD/HDとは何か
集中できない!? 忘れっぽい!? 大人も悩む『ADHD』とは
はてなキーワード > ADHD
東京都福祉保健局 子育て支援 ADHDとは
よくわかるADHD注意欠陥多動性障害
ADHD(注意欠如・多動性障害)情報サイト
注意欠陥・多動性障害 Wiki

上記順で読んでいくと恐らくわかりやすく頭に入っていくと思います。
最初にマンガである程度掴んであるので、後はその知識を膨らませて行くのみ。

あとはこの ADHD が 高次脳機能障害 とは違うというのをしっかりと認識して下さい。ただし似た症状もあるのでそこはちゃんと気をつけて把握してくださいね。